【外国人の方へ (がいこくじん の かたへ)】じちかいに はいりましょう! 自治会加入申込書(9言語)

更新日:2023年04月26日

ページID : 14715

じちかいに はいるための もうしこみしょ

じちかいに はいる ほうほう

1 あやせし がいこくご つうやく こーるせんたー(0467-70-5682)に でんわ するか しやくしょの しみんかつどうすいしんかに いきます。
2 あなたの ちいきの じちかいちょうの れんらくさきを おしえます。また もうしこみしょを わたします。がいこくごの もうしこみしょは このぺーじの うえに あります。
3 じちかいちょうに れんらくして もうしこみを します。

じちかいでは このような かつどうを しています!

自治会は同じ地域に住んでいる人たちが集まって活動している住民団体です。入るか入らないかは自由ですが、災害が起こったときや暮らしのなかで困ったときに助け合えるように、日ごろから地域の人とのつながりを大切にしましょう。

(ひらがな・やさしい にほんご)

じちかいは おなじ ちいきに すんでいる ひとたちが あつまって かつどうしている だんたいです。はいるか はいらないかは じゆうです。しかし さいがいが おきたときや こまったときに たすけあえるように ひごろから ちいきの ひととの つながりを たいせつに しましょう。

・ちいきの じょうほうを かいらんばんなどで つたえます。

・なつまつりや ぼんおどり うんどうかいなどを します。

・ぼうさいくんれんなどを します。

・ちいきの ぼうはんや こうつうの ぱとろーるを します。

・ごみしゅうしゅうじょの そうじや かんりを します。

提灯の明かりに照らされて櫓の周りに集まって踊っている祭りの参加者の写真

ぼんおどり

ポンプでバケツに水を汲んでいる女性やヘルメットを被って集まっている防災訓練の参加者の写真

ぼうさいくんれん

緑色やオレンジ色のベストを着用し、「空巣にご用心」などと書かれたのぼり旗や「小園自治会2区」と書かれた看板をもって歩いている防犯パトロール隊の写真

ぼうはんぱとろーる

道路の雑草や落ち葉を集めてごみ袋に回収している清掃参加者の写真

ちいきの ごみひろい

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民活動推進課 市民共創・多文化共生担当
電話番号:0467-70-5640(市民共創)、 0467-70-5657(多文化共生)
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム(市民共創)
お問い合わせフォーム(多文化共生)
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。