綾瀬市防災ハザードマップ

更新日:2024年03月29日

ページID : 9006

 防災ハザードマップでは、洪水の浸水想定区域や土砂災害警戒区域等の危険箇所を掲載しています。平時から身の回りの危険箇所を把握して、被害の軽減にお役立てください。
 学習面には情報伝達、地震対策、風水害対策、土砂災害対策等、日頃の備えも紹介しています。
 なお、この防災ハザードマップは水防法に基づく洪水時の浸水想定区域を示したものとなっています(高潮、津波のマップは作成していません)。

綾瀬市防災ハザードマップの表紙、裏表紙

綾瀬市防災ハザードマップの表紙、裏表紙

綾瀬市防災ハザードマップが新しくなりました(令和6年3月更新)

前回(令和2年3月)作成したハザードマップに情報を追加して、新しいハザードマップを作成しました。

データを市ホームページ(このページの下部)で確認できる他、令和6年3月に全戸配布を行っています。

主な更新内容1:内水浸水想定区域の追加(15〜30ページ)

大雨で排水が追い付かないときや、川の増水で雨水が排水しきれない時に発生する「内水氾濫(説明は5ページ)」が想定される区域を掲載しました。

主な更新内容2:家屋倒壊等氾濫危険区域の追加(15~30ページ)

洪水時に家屋が流出、倒壊などの恐れがある「家屋倒壊等氾濫危険区域」を掲載しました。

主な更新内容3:あやせマイタイムラインの追加(8ページ、裏表紙)

マイタイムラインとは、命を守る一助とするため、防災情報を基に、住民一人一人が取るべき防災行動を時系列的に整理し、災害発災前から作成しておく避難行動計画です。

「あやせマイタイムライン」として、ハザードマップの裏表紙に記載箇所を用意しました。また、作成方法についても情報面に掲載しました。

スマホやタブレットから確認できるアプリもぜひご活用ください!

アプリ(Avenza Maps)の紹介

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 危機管理課 危機管理担当
電話番号:0467-70-5641
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。