厚木基地関連のトピックス(令和元年度)

更新日:2024年03月06日

ページID : 13610
月日 詳細
令和2年2月21日
回転翼哨戒機(能力向上型)の性能確認試験の実施について

 

  現在、我が国周辺の海域での対潜戦の優位性を確保するとともに、近年の各種事案に適切に対応するため、SH-60Kをベースとする回転翼哨戒機(能力向上型)を開発しており、試作機納入後、海上自衛隊厚木航空基地において性能確認試験を実施する予定である旨、防衛省より説明がありました。内容は次のとおりです。


【説明要旨について】
 

1  性能確認試験
      機数:2機
      実施時期:令和2年度から令和4年度まで
      実施頻度:原則として、2日から3日に1回であり、昼間の約3時間程度を実施する予定。
      実施場所:試験のほとんどは洋上で実施され、基地周辺の飛行は、通常、定められた飛行ルートを経由し、試験空域への進出・帰投に伴う離着陸に限られる。
      騒音:SH-60Kと同程度。
      人員:部隊人員は役50名であり、その他技術者等が出入りする。
      施設整備:データ解析等を実施するため、仮設物(プレハブ)を設置する予定。

 

2  海上自衛隊厚木航空基地で実施する理由
    試験の実施にあたり、海上自衛隊厚木航空基地は、以下の要件を全て満たしている。

  • 既にSH-60Kの後方支援能力を有すること。
  • SH-60Kは艦載機であり、試験を支援する艦艇の配備先である横須賀基地に近いこと。
  • 年間を通じて気候が安定していること。

 

令和2年2月12日

自衛隊航空機の機種更新について

 

  硫黄島におけるFCLPの支援等を目的として厚木基地に乗り入れているC-1等について、老朽化による機種更新を行う予定である旨、防衛省より説明がありました。内容は次のとおりです。

 

【説明要旨について】

1  概要
  今般、海上自衛隊厚木航空基地に乗り入れている航空機について、老朽化のため、機種更新を予定している。

 

2  乗り入れ機種等
  a.    硫黄島におけるFCLPの支援、同島に配備されている海上自衛隊及び航空自衛隊への物資等の輸送等を行っているC-1については、順次、C-2に更新される予定である。部隊運用の状況により、KC-767又はKC-46Aが乗り入れることもある。

なお、C-2等は、現行機のC-1と比較すると、騒音の少ない航空機である。
  b.    海上自衛隊厚木航空基地及び硫黄島航空基地の航空管制施設の点検等を行っているU-125及びYS-11FCのうち、YS-11FCについては、順次、U-680Aに更新される予定である。
  なお、U-680Aは、U-125と比較すると騒音の少ない航空機である。

 

3  乗り入れ頻度
   C-2は月4回程度、U-125及びU-680Aは年8回程度を予定しているが、平成6年に説明した乗り入れ頻度の総回数(月平均10回から20回程度)を超えるものではない。

 

4  乗り入れ開始時期
  C-2及びU-680Aは令和2年度からの乗り入れを予定している。

 

令和元年5月7日
着陸訓練の通告について

 

  令和元年5月7日防衛省より着陸訓練の実施について通告がありました。

  通告では、着陸訓練は硫黄島で実施するとなっていますが、天候等の状況によっては厚木基地での実施もありえるとの内容となっています。
  同日、市では米海軍厚木航空施設司令官に対し、全ての着陸訓練を硫黄島で実施し、いかなる事情があっても厚木基地では実施しないよう要請を行いました。
  また、県と厚木基地周辺9市も同日、厚木基地を代替施設にして訓練を行わないよう、防衛大臣に対し要請を行いました。
 

  防衛省からの通告内容は次のとおりです。
  
空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練について

在日米軍司令部から、下記のとおり硫黄島において空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練を実施する予定である旨の通知があったので、お知らせします。

 記

1 着陸訓練概要
・訓練期間:5月9日(木曜日)から5月19日(日曜日)まで 11時から翌3時まで

・訓練機種:空母ロナルド・レーガン艦載固定翼機全機種(FA-18E、FA-18F、EA-18G、E-2D、C-2A)


2 なお、硫黄島における天候等の事情により、所要の訓練を実施できない場合には、次の一部又は全部の飛行場において訓練を実施します。
三沢飛行場:5月16日(木曜日)から5月19日(日曜日)まで 10時から22時まで

厚木飛行場:5月16日(木曜日)から5月19日(日曜日)まで 10時から22時まで

岩国飛行場:5月16日(木曜日)から5月19日(日曜日)まで 10時から22時まで

※上記の日時は、天候や航空機の整備等の事情から変更される可能性があります。 防衛省としては、できる限り硫黄島で訓練を実施するよう申し入れます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 基地政策課 基地政策担当
電話番号:0467-70-5604
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。