マイナンバーカードの電子証明書(暗証番号)の更新について
マイナンバーカードには2つの有効期限があります。 有効期間が過ぎてしまった場合でも更新のお手続きは可能です。
電子証明書の有効期限・通知書について
「有効期限の見分け方」
※電子証明書の有効期限が書いてない場合…カード本体の有効期限から5年引いた年月日が電子証明書の有効期限です。
(例)カードの有効期限が2035年4月1日の場合、2030年4月1日が電子証明書の有効期限です。
「有効期限通知書」
左記の期限が切れる概ね2~3カ月前に国の機関から本通知書が送付されます。
有効期限通知書が届かなくても、有効期限の3カ月前から更新手続きが可能です。
↓マイナンバーカード本体の更新についてはこちら↓
※18歳未満の方…電子証明書(暗証番号)の更新は原則無く、カード本体の更新のみになります。
外国籍の方

電子証明書(暗証番号)の種類
2種類あります。
| 種類 | 利用機会 |
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・署名用電子証明書 (英数字6~16ケタで全て大文字) |
e-Tax等の電子申請、銀行口座の開設、ふるさと納税、パスポートの申請、マイナ免許証など |
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・利用者証明用電子証明書 (数字4ケタ) |
マイナポータルへのログイン、コンビニでの住民票の写し等の交付、健康保険証としての利用など |
原則、カード受取時に暗証番号を設定しています。
有効期限が切れた場合
電子証明書を利用した手続が利用できなくなります。
有効期限が切れても、市役所で電子証明書を無料で更新発行することが可能です。
※マイナ保険証は、有効期限切れてから3カ月間は猶予期間として使うことができます。
更新方法
市役所のみで更新手続ができます。
南部出張所(綾南地区センター)・北部出張所(綾北福祉会館)では手続できません。
窓口の受付時間
市民課総合窓口担当(市役所1階3番窓口)
8時30分から11時30分、13時00分から16時30分
午前と午後で時間が分かれていますので、ご注意ください。予約制ではありません。
(但し、第1・第3・第5土曜日の翌日曜日、月曜日から金曜日の祝日、祝日の振替休日及び年末年始等はお休み)
手数料
無料
(注意)有効期限を過ぎてしまった場合も無料です。
手続に必要なもの
| 手続をする人 | 必要書類(全て原本持参) |
| ・本人 |
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・法定代理人 (成年被後見人) |
(成年後見登記事項証明書) |
| ・代理人 |
(注意)回答書及び委任状欄に暗証番号等の必要事項を記入の上、他人の目に触れないよう通知書に同封の封筒に封入の上、代理人に持参させてください。 |
照会書兼回答書の入手方法
| ・電話 | 市民課(0467-70-5668)へ送付希望の旨をお問い合わせください |
| ・窓口 | 窓口にて送付希望の旨お伝えください |
更新を行う本人宛に転送不要で郵送します。(本人確認のため)
「暗証番号記載票」
5年前のカード受取時や暗証番号再設定時に暗証番号を記載した左記の用紙をお持ちの場合は、ご持参ください。
暗証番号を忘れた場合
忘れてしまった場合は、再設定が可能です。
↓再設定の方法については、こちら↓
マイナンバーカード電子証明書の初期化(ロック解除)及び再設定について
本人確認書類
| 区分 | 例 |
| A |
(※顔写真が添付され、有効期限内のもの) ・運転免許証 ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る) ・旅券(パスポート) ・身体障害者手帳 ・精神障害者保健福祉手帳(写真付に限る) ・療育手帳 ・在留カード(写真付に限る) ・特別永住者証明書 等 |
法定代理人であることを証明する書類(判断フロー)

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更新日:2025年12月26日