あやぴぃとベビーあやぴぃの「綾瀬市ってどんなまち?」

更新日:2023年05月01日

ページID : 11718
「ベビーあやぴぃ」と「あやぴぃ」のイラスト

あやぴぃとベビーあやぴぃ

ある日、ベビーあやぴぃは思いました。

「綾瀬市ってどんなまちなんだろう」

お父さんに聞いてみることにしました。

(注意)このページは綾瀬市の概要を手軽に知っていただくため、簡易な表現を使用しています。各項目の詳細については、リンク先を参照してください

綾瀬市ってどこにあるの?

神奈川県のほぼ真ん中にある綾瀬市の位置図

神奈川県のほぼ真ん中にある綾瀬市

【ベビーあやぴぃ】
「ねぇお父さん。綾瀬市ってどこにあるの?」

【あやぴぃ】
「綾瀬市はね、神奈川県のほぼ真ん中にあるんだよ。鉄道駅は無いけれど、海老名駅や長後駅から行くことができるんだ」

“菜速野菜”ってなぁに?

皮を半分剥いて黄色の粒が見えている採れたての「菜速 あやせコーン」の写真

“菜速 あやせコーン”

【ベビーあやぴぃ】
「この間、お母さんが『“菜速野菜”がおいしい』って言ってたんだけど、それってなぁに?」

【あやぴぃ】
「綾瀬市では、トウモロコシやレタスを“菜速野菜”と呼んで、朝早くに採ってお店に並べているんだ。特にトウモロコシは「菜速 あやせコーン」としてブランド化していて、かながわブランドにも登録されているんだ。北海道にも出荷しているんだよ」

関連リンク

ムービーチャンネルあやせ「人気上昇中!菜速 あやせコーン」

公開日 令和元年10月4日

映画の撮影をしていたよ

椅子に座っている2名の男性の役者の演技を撮影中の写真

全編綾瀬市で撮影された映画も

【ベビーあやぴぃ】
「この間、おっきなカメラで映画の撮影をしていたみたい」

【あやぴぃ】
「市民が作った『あやせ市ブタッコリ〜ロケ隊(ブタロケ隊)』と綾瀬市がタッグを組んだ『綾瀬ロケーションサービス』が映画やドラマなどのロケを誘致しているんだ。綾瀬市出身のさかなクンの自叙伝をもとに制作された映画『さかなのこ』や、テレビドラマ『恋はつづくよどこまでも』などの撮影も行われたんだよ」
「ほかにも、ロケ地看板を設置したり、あやせとんすきメンチを開発して、撮影隊へ差し入れたりすることで、ロケとグルメで綾瀬市を元気にしようとしているんだ」

関連リンク

ムービーチャンネルあやせ「〜イケメンが集まるロケのまち〜 全国初設置のロケ地看板巡り」

公開日 平成30年3月30日

工場がいっぱいあったよ

青色の作業着を着ている男性が火花を散らして作業を行っている写真

ものづくりを支える中小企業の職人技

【ベビーあやぴぃ】
「お散歩してたら工場がいっぱいあったよ」

【あやぴぃ】
「綾瀬市は、神奈川県の中では大きな街(政令指定都市)以外で工場の数が一番多いんだよ。市内の工業製品を世の中に送り出すための『made in ayase・あやせ工場』プロジェクトでは、市内企業のすごい技術とものづくりの魅力を『あやせ工場スマートナビ』に載せたりしてるんだ。最近は、調理器具や食器、雑貨などを開発して、販売しているんだって」

関連リンク

珍しい遺跡があるって聞いたんだけど…

環濠集落の遺跡の中に入っている男性の説明を上に立って聞いている見学者の人達の写真

過去に開催された環濠公開の様子

【ベビーあやぴぃ】
「おばちゃんが、珍しい遺跡を見たってお話ししていたよ」

【あやぴぃ】
「市内には国指定史跡の神崎遺跡があるんだ。今から約1800年前の弥生時代後期の環濠集落(周囲に深い溝を巡らしたムラ)だよ。東海地方の人々が引っ越してきたことが分かったことや、遺跡全体がほぼ完全な形で残っていることから、国指定の史跡になったんだ。遺跡は公園として保存されていて、となりに資料館があるんだよ。資料館では、遺跡から出てきた土器も見ることができるんだ」

関連リンク

ムービーチャンネルあやせ「国指定史跡が眠る 神崎遺跡公園」

公開日 平成31年3月28日

子育てにも優しいって聞いたんだけど…

子供を抱っこしている母親に説明を行っている講座の様子の写真

最近注目されている「非認知能力」を高めるための講座も開催

【ベビーあやぴぃ】
「子育てにも優しいまちだって聞いたんだけど…」

【あやぴぃ】
「7月から、病院で受診したときの医療費助成の対象を18歳の子どもまで拡大するんだよ。医療費の心配が減ることで、お父さんやお母さんが子育てしやすいようにしているんだ。子育て支援センターでは子育ての相談や子育て中のママパパと情報交換ができるし、『あやせっ子ふれあいプラザ』では、小学校が終わった後にそのまま学校で遊ぶことができるんだ。それに全ての小学校、中学校の給食は主食、おかず、牛乳がそろって出る完全給食なんだ。神奈川県の中でも早いうちから完全給食を始めていたんだよ」

リーフレット「子どもが幸せに生きる力を育てよう」「パパママへの応援メッセージ一緒に子育てしようよ」の写真

「非認知能力」について説明しているパンフレットを検診や講座で配布しています

「子どもの『他の人とうまく関わる』『目標に向かって頑張る』『感情をコントロールする』ことができる力(非認知能力)を育てることにも力を入れているんだ」

関連リンク

ムービーチャンネルあやせ「安全・安心な学校で遊べる あやせっ子ふれあいプラザ」

公開日 平成31年3月28日

ムービーチャンネルあやせ「非認知能力を育む 綾瀬市の子育て」

公開日 令和2年2月4日

おじいちゃんやおばあちゃんがみんな元気だね

アクティブ・シニア応援窓口と4名の担当者の写真

アクティブ・シニア応援窓口ではさまざまな活動を紹介しています

【ベビーあやぴぃ】
「綾瀬市のおじいちゃんやおばあちゃんはみんな元気だね」

【あやぴぃ】
「日本や神奈川県全体と比べて、綾瀬市には元気なおじいちゃんやおばあちゃんが多いんだ。調べてみたら、元気なおじいちゃんやおばあちゃんは、いろいろな活動に積極的に参加していることが分かったんだって。だから『アクティブ・シニア応援窓口』や趣味や運動などの体験教室で、もっともっと元気なおじいちゃんやおばあちゃんを増やすために頑張っているんだ」

関連リンク

マッカーサーっていう人が来たって聞いたんだけど…

広大な敷地の厚木基地を上空から撮影した写真

綾瀬にあるけど「厚木」基地

【ベビーあやぴぃ】
「マッカーサーっていう人が来たって聞いたんだけど」

【あやぴぃ】
「市内にはアメリカの海軍と海上自衛隊が一緒に使ってる厚木基地があって、1945年に連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥が降り立った場所なんだ。厚木基地は綾瀬市の面積の18パーセント弱を占めているんだって」

関連リンク

外国の人がいっぱいいるね

職員の男性がタブレットを指差して相談に来た外国人の女性話をしている写真

音声翻訳システムを活用した窓口対応

【ベビーあやぴぃ】
「まちのなかで外国の人をいっぱい見るよ」

【あやぴぃ】
「綾瀬市には外国の人もたくさん住んでいて、県内で3番目に割合が高いんだ。国籍の数は52か国(地域を含む)にもなるんだよ(令和5年1月1日現在)。市役所に相談窓口を設置したり、県内で初めて小・中学校へ音声翻訳システムを取り入れたり、外国の人が暮らしやすくなるように頑張っているんだ」

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号: 0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。